プロフィール
平良茂
平良茂
医療法人白寿会 ハートフルクリニック院長の平良茂です。
毎月土曜日午前11時~、RBCラジオで語っています。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 67人
QRコード
QRCODE
てぃーだブログ › アンチエイジング専門医のひとりごと › 情報提供 › このブログの活用法、講演=外来の一部」の考え方

2007年11月02日

このブログの活用法、講演=外来の一部」の考え方

このブログの活用法、講演=外来の一部」の考え方
【私のブログ立ち上げ】
私がブログを立ち上げたのは、2006年の11月からです。

その間、最新の医療情報や私の医療に対する考えを提示してきました。

ブログを開設した理由ですが、ブログを通して最新の医療の現場から情報発信したいのと、それによって知識量が増え質も高まり、力をつけることができるようになることです。

現在も医療に関する資格がない、一般人に検査結果の読み方や、解剖、生理学、生化学、分子レベルでの栄養学などを教えて、勉強会を私の施設で開いているところです。

最初から受講している二人については、一通り採血検査を読むことができるようになっています。

このように、一般人でも医療について学び、自分で自分の体についてケアする、セルフケアができるレベルまで、将来的には他人の健康についてある程度のアドバイスができるようになるのです。

【平良ブログの目的】
「医療をもっと分かりやすく、もっと身近に、予防医学を家庭へ」が私の信念ですので、今後もこのブログを通して、皆様に一般書では得られない知識をつけて頂きたいと考えています。

できれば、前述の二人のように採血結果を自分で読めるところまで、知識を高めて頂きたいです。

【11月講演】
そういえば、ブログでも掲載しましたが今月は、採血結果の読み方についてレクチャーします。
講演終了後には、自分の採血結果がある程度読めるようになっていると思います。
しかも、通常の読み方ではなくかなり細かく読めるので、ビタミン欠乏や亜鉛欠乏が普通の検査結果から分かります。

【ブログ活用】
どうぞ平良ブログを活用されて下さい。



同じカテゴリー(情報提供)の記事
おひさしぶり~
おひさしぶり~(2012-06-18 16:57)

近況報告
近況報告(2011-07-20 17:53)


Posted by 平良茂 at 16:49│Comments(2)情報提供
この記事へのコメント
こんばんわ。

はじめて新ブログのほうにもきました。

検査結果が読めるようになった方々がいらっしゃるとは、すばらしいですね。。

これからも健康情報の参考にさせていただきます。。
Posted by エルム at 2007年11月05日 19:06
ありがとうございます。

最新情報をこのブログでも展開しますので、どうぞご活用下さい。
Posted by 平良茂 at 2007年11月05日 20:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。